紅く。
さかきです。
▲日の出 4:30頃
上空に漂う雲が紅く染まった、荘厳な夜明けでした。
昨日天気が愚図つき気味だった中をお見え頂いた7名グループ。歩き始めも白馬岳方面までしっかりと見渡せ、先の光景共々素敵なご褒美となったに違いありません。
ちなみにその頃、
槍ケ岳周辺の峰々は、まるで“帽子”を被ったかのような雲に覆われ、これはこれでユニーク。
・・・いい朝でした。
その後は、未明まで降って十分な湿気を帯びた大地から大量の水蒸気が陽に照らされモクモクと雲が湧き、日中は再び雲や霧の多い天気へと逆戻り。6月30日の予定だったヘリコプターの空輸作業、今日で待機4日目も、大天荘においてはまた順延。確かに“梅雨”ではあるんですけどね・・・。
◆
数日前のブログで、ミヤマキンバイの話題を出しました。
今日の日中は確かに雲多めながらも気温は高めだったので(大天荘の温度計で20℃を越えました)、テント場周辺のミヤマキンバイが元気いっぱいでした。
そんな中、
昨年か一昨年、この株を取り上げたかと思います。この子だけポツンと小屋の前に。
ただよーく見ると、隣に首を傾げたのがもう一つ。
少しずつですが年々株を大きくしてきているようです。
大天荘にお見えの際は、是非この子を探してみてください。本館のナナカマドの前で健気に咲いています
何とも愛らしいです。