コマクサがきれいですよ。
今日は、この時期らしい湿気の多い朝を迎えました。雲が多かったため又もや御来光は見られませんでしたが、北東の空が少し紅くなりました。ひと時前までは雨ばかりでしたが、ここ最近は晴れ間が出ることも多くなってきて、いよいよ梅雨の終わりも近づいてきたようです。
日の出頃、稜線にかかる雲が幻想的でなんともきれいでした。
今日はヨツバシオガマの花が咲き始めているのを見つけました。こうしてどんどんと花の種類が増えていき、山の色どりも豊かになっていきます。
山荘の周辺ではコマクサがすでにたくさん咲き始めています。小屋周りをぐるっと回るだけでもコマクサを充分楽しめることが出来ます。花々も皆様をお迎えする準備が整ったようです。明日辺りから、お泊りのお客様の数もぐっと増えていきます。また、縦走を予定されている方も増えてきて、一気に活気づいていきそうです。ただ、明日もまだ雷への注意は必要なようです。早めの行動が良いかと思われます。そして、明後日以降は天気予報には晴れマークが付くようになってきています。
今日も午後、激しい雨が降りましたが夕方には止んで再び燕岳が姿を見せてくれました。今日の日中は最高でも10℃ちょっとで日差しがなかった分、肌寒く感じました。どうやらまだ夏の空気には変わっていないようです。これが夏になれば日中で20℃越えの気温になっていきます。ただ、朝晩はいくら夏と言っても2700mの燕岳では羽織るものが欲しくなることでしょう。
最盛期前の最後の準備として、今日は消防訓練を行いました。
さあ、明日から夏山シーズンが始まります。コロナウィルスの感染が広がらないよう、換気・消毒・マスク着用の徹底をしっかりとしていきたいと思います。また、マスクなしで大きな声で話をされる方には声をかけさせていただく場合もあります。コロナ禍の中、皆様にもご協力を頂くことなりますのでご理解のほどよろしくお願いいたします。
河地