夏の始まり。
梅雨が明けて夏が始まりました。今朝の夜明けは少しひんやりとしていましたが、空気は澄み渡り、美しい朝となりました。それにしても梅雨が明けた途端一気に夏がやってきて、気持ちの方が少々追いついていないような感じもします。今年の夏は急にやってきました。
今朝も昨日に続き、美しい御来光となりました。梅雨明け後、10日ほどは晴天が続くことが多いのでこれから数日は毎日このような美しい御来光が見られそうです。
そして、太陽が昇ると空の色は真っ青な夏の空の色へと変わっていきました。この待ち望んだ青い空を見ていると気分も高揚してきます。夏ってやっぱりいいですね。
空気が澄んでいたせいもあり、富士山もくっきりと見えていました。富士山も雪がすっかりなくなり、夏の姿へと変わっています。
10時を過ぎると受付も混雑しだして、夏山の忙しい感覚がよみがえってきました。この素晴らしい天気と展望に皆さん大変満足されているようで、あちこちから楽しげな声が聞こえてきました。昨年と比べると活気も戻ってきていて、やっぱり山に登りたい方はたくさんいらっしゃるのだと実感しました。コロナ禍で大変ですが、そんな皆様のためにも山小屋を営業していかなければと思いました。
もくもくとした雲が夏らしい光景を作り出してくれました、
午後はガスが沸きやすく、時折、真っ白になる時間帯もありました。まだ、夏にはなりましたがまだ本格的な夏にはなっていないような感じもしました。日の入りは見られませんでしたが太陽が沈んだ後、発達しきった積乱雲が西の空に現れ、それが紅く染まり、夏らしい夕暮れとなりました。夏到来ですね。
河地