夏雲沸き立つ。
日出前、早くもヘリポートにはたくさんの方がいらっしゃいました。ここはとても展望がよく御来光とそれに染まる槍ヶ岳を同時に見ることが出来ます。
昨夜はここでも少し雨が降りました。今朝は湿った空気がまだ残っていたため真っ赤な太陽が昇ってきました。同じ日の出でも毎日違っていて、それぞれの美しさがあります。今朝も美しい御来光となりました。
今朝は日の出後まもなくガスに包まれてしまいました。写真はゴミを背負って合戦小屋にお手伝いへ向かうスタッフです。どんな天気でも毎日燕山荘から、交代でスタッフが通っています。合戦小屋でスイカを販売していたスタッフが夕方には売店や食堂で働いている姿を目にすることもあるかもしれません。
お昼過ぎにようやく取れて、また夏の光景が広がりだしました。今日もテント場には多くの方々で賑わいました。テント場に残っていた雪も気づかぬうちにほとんどなくなってきました。何度も書いていますが今シーズンもテント場は密を避けるために完全予約制となっています。ご理解のほどよろしくお願いいたします。
そして、今日も街ではかなり気温が上がったようです。そのため、今日も発達した積乱雲が見られました。夏らしい光景です。この下ではきっと激しい落雷となっていたことでしょう。
夕方、再びガスが湧いてきましたがその切れ間から見えた大天井岳は積乱雲の間から顔を出していて、いつもよりかっこよく見えました。
日が沈む直前、太陽がそのガスを真っ赤に染め、あちこちから感動の声が上がっていました。
梅雨明け後から、山は連日多くの方で賑わうようになってきました。かつてのような賑わいにはなりませんが、昨年と比べれば、随分な賑わいとなっています。コロナの感染予防を気を抜くことなく、しっかりとやり、皆様の登山のお役に立ちたいと思います。
夏山っていいですね、こんな日が連日続いています。
河地