海の日連休スタート。
海の日の連休といえば、例年山は多くのお客様で賑わい、山小屋にとっても一つの山場となります。梅雨明け以降、かつての賑わいはありませんが、連日天気も良く多くの様お客様が登ってこられるようになってきました。今朝も美しい御来光で一日が始まりました。
真っ青な夏空が広がります。日中になるとお客様のお出迎えで小屋の中からは出られなくなってしまうので朝の散歩は貴重な時間となります。このきれいなそらと景色を見て、さあ今日も頑張ろうという気持ちになります。
山荘のすぐ下にはシナノキンバイやミヤマキンポウゲなどの黄色い花々がきれいなお花畑となっていて、暑い中登ってこられた方々をお出迎えしてくれます。
今日も日中は黙々とした夏の雲が沸き立ち、西側は展望が効いても安曇野側はがすに包まれてしまいました。夏はこのような天候が多くなります。そして、夕方には近くで雷鳴もきかれました。先日もかきましたが、早出早着と昔から言われる登山のセオリーは大切だと改めて感じさせられました。
夕方、今日も日の入りは見られませんでしたが、19時過ぎ玄関前には多くの方々がいらっしゃいました。それは日の入りがなくとも積雲が作り出す、この素晴らしい光景があったからです。夏の雲は素晴らしい景色を作り出してくれるものです。明日も今日のような夏らしい景色が見られるのでしょうか。海の日の連休が始まりました。山小屋スタッフにとってはひとつの頑張りどころとなります。僕らは毎日ここで素晴らしい景色を見ているのですが今しか登ってこられない方もきっと多くいらっしゃることでしょう。そんな皆様に山の素晴らしさを知って頂くためにも頑張っていきたいと思います。
河地