なんとかスカッと晴れないかな。
今日もガスの多い朝を迎えましたが、それもだんだんと取れてきて、御来光も見ることが出来ました。これなら今日こそはヘリコプターによる荷揚げが出来ると期待が高まりました。
昨日、ご宿泊の高田高校の皆さんは燕岳に見送られながら、下山されて行かれました。いつもならこうして中高の皆さんが列をなして下山する光景をたくさん見るのですが、今年は高田高校の皆様だけとなりました。さびしものですね。早く、コロナ禍が収まってくれるといいなと改めて思いました。
ヘリコプターの順番が回ってくるころ、山頂の東側には早くもガスが湧き出してきてしまいました。そして、ヘリが来る頃にはそのガスにすっぽりと包まれてしまい、結局、ヘリコプターの荷揚げは出来ませんでした。こんなことも想定して、多めに物資はあげてあるのですが予定通り飛ばないと心配になってきてしまいます。明日こそは飛んでくれないかな。
玄関前の石垣から下を見るとたくさんのトリカブトが色鮮やかに咲いています。7月ももう間もなく終わりますが、朝晩は気温が10℃を切る日も出始めてきて、山の夏の短さを少し感じだ出してきています。
日中は曇り空でしたが、外では仲間や家族で楽しく過ごされる方が多く、夏らしいほほえましい光景が広がっていました。夕方になると強い雨が降り始め、雷鳴こそ聞こえませんでしたが、登山口辺りではさらに雨が強かったようで、19時をもって中房線は雨量規制のため通行止めとなりました。明日の朝には開通するものと思われます。
河地