入道雲。
ここ最近では、最も空気の澄んだ朝を迎えました。夜明け前でしたが富士山もくっきりと見えて、また明け行く空にはオリオン座がまだ見えていました。
今朝は昨日、日没直前まで行われたヘリで運ばれた物資の片付けからはじまりました。まだ上がり切っていない物資があったためヘリポートを空けないと次の物資が置けなくなってしまいます。ちょうど朝食出しの時間と重なるため、スタッフは少なく、10便以上の荷物を運ぶのはなかなか大変な作業となりました。しかし、御来光を見ながらのこの作業はなかなか気分のいいものでした。
朝日が昇り出すと山肌の色は変わりだし、夏の朝らしい山肌の色へと変わりました。この時間帯は普段は外にいられることが少ないので、とても新鮮な感じがしました。また、大天荘が朝日を浴びて、明るく輝いていました。その後、ヘリによる物資輸送は順調に進みました。たくさんの物資が届いてうれしい反面、それを片付けるのはなかなか大変な作業となりました。しかし、この作業によってスタッフ間の絆はさらに深まった感じがしました。
素晴らしい夏空のもと、1週間ほど延びていたヘリによる物資輸送は無事に終えることが出来ました。この物資輸送は燕山荘グループ挙げての作業となります。すべての物資が上がり、燕山荘グループ一同とてもうれしい一日となりました。
ヘリコプターの物資輸送により、バタバタとした一日になりましたが、このかわいいキクイタダキが和ませてくれました。本人にとったらびっくりしたことだったと思いましたが、小屋の中に間違って入ってきてしまいました。なんとか小屋から出してあげようとみんなであちこちの窓を開け、無事に外へ出ていくことが出来ました。
ここ最近では比較的いい天気でしたが、午後になると積乱雲が出始めてきました。きっと街では今日も気温が上がったことでしょう。
今日もまた日の入りは見られませんでしたが、夕方、あちこちにはもくもくとした雲が立ち上がり、それがとてもきれいでした。夏空をもっとも夏らしく感じさせてくれるのはやっぱり積乱雲ですね。雷は怖いですが、このもくもくとした雲はいろんな形があり、とても美しく感じます。今日は何よりヘリコプターによる物資輸送が無事に終わることが出来、うれしい一日となりました。
河地