台風9号は温帯低気圧に。
台風10号に続き、今度は9号が日本に近づいてきました。せっかくのお盆休みで山も賑わうはずだったのに残念です。台風は温帯低気圧へと変わりましたが、天気予報によると温帯低気圧になった後、さらに発達するようで注意が必要です。台風は暖かい空気だけで出来ているのに対し、温帯低気圧は暖かい空気と冷たい空気が入り混じっています。温帯低気圧になってしまうと台風と違って進路予報などが出なくなってしまいます。そんなこともあって安心してしまいがちですが、これから明日の午前中にかけてはかなり強い風が吹く予報が出ています。また、気温も少し下がるようで強い風、強い雨、そして低い気温と低体温症の要素が揃ってきます。稜線歩きは無理をなさらないことが大切かと思います。
日中はそれほど強い風は吹きませんでしたが、夜になるにつれ窓がガタガタと揺れ、風が強くなってきました。こんな天気でしたので日中も作業以外ではあまり外に出る機会もありませんでしたが、雨が小止みになった時、小屋周りを歩くとトウヤクリンドウが咲いているのを見つけました。この花が咲き出すとこの後に咲き出す花はコゴメグサなどわずかとなってきます。夏の終わりを感じさせる花がもう咲き出してきてしまったのはうれしいようでさみしいような感じがします。
台風の影響により静かになってしまった今日は各所の掃除やスリッパ拭きなど、賑やかな日には出来ない作業をおこないました。お盆休み後半には天気が回復してくれることを願いたいものです。気温は少しづつ下がりだしてきているので、薄手のダウンやフリースなどあるといいでしょう。街では連日猛暑の便りが届いていますが、山の上では朝晩は10℃をきるくらいになっています。
河地