季節は少し進んで。
台風9号から変わった温帯低気圧による被害はほとんどありませんでした。ただ、お昼頃まで強い風と雨が残り、縦走予定の方の多くが予定を変更されていました。街からは相変わらず猛暑の便りが届いていますが、今朝は気温が10℃くらいで肌寒さを感じたのでストーブに火を入れました。山の上でストーブを必要としないのはひと月にもなりません。台風が少し季節を進めたのでしょうか。
雨で展望もなかなか広がらないので、雨の中、小屋周りのお花めぐりに出かけました。夏の初めに咲いていたハクサンイチゲやシナノキンバイはすっかり見かけなくなりましたが、夏の後半に咲く花々がきれいに咲いていました。今日、印象的だったのは雨に揺れるクルマユリです。
少し前、合戦の頭前後でたくさん見かけたウサギギクが今はこの辺りで咲き出してきています。山に咲く花は標高や雪の中から出てくる時期の違いにより、同じ花でも咲くタイミングが異なってきます。そのため、一度終わってしまった花でもまた楽しむことが出来ます。
今日も先日見かけたオスのライチョウが小屋の周りでエサをついばんでいました。燕山荘の周りを気に入ってくれたのでしょうか。こっちがじっとしていると僕のことなど気にせずにエサをついばんだり、毛づくろいをしたりしていました。
今日はなかなか天候が回復しませんでしたが、午後になると時々雲の切れ間も出来始めました。安曇野の街もきれいに見え、稲も順調に育っているのか水田の緑色がとても色鮮やかでした。
夕方になり気温は8℃台まで下がってきました。やはり、この台風が季節を少し進めたようです。
河地