再スタート。
長雨と中房線の崩落により、お盆休みなのに、お客様がいらっしゃらないという、かつて経験したことのない日々をようやく終えることが出来ました。そんな今朝は、再スタートにふさわしい力強い光の太陽で始りました。ちなみにご来光時刻は5時8分でした。いつしか日の出も5時台へと突入していたようでした。
日が昇りだすとガスが急に湧き出してきました。そのガスが真っ赤な太陽の光に染まり、とてもきれいでした。ただ、こんなに素敵な日の出だったのにこれを見たのは恐らく数名だと思われます。こんな美しい朝日をぜひ多くの方に見て頂きたかったものです。
ガスが沸くことによって、山頂は隠されてしまいましたが幻想的で美しい朝焼けを見ることが出来ました。
そのガスのおかげでブロッケン現象が見られました。燕山荘では西日を受けてブロッケン現象が見られることが多いですが、今日はいつもと違い、朝日を受けて西側にブロッケン現象を見ることが出来ました。
その雲の隙間から差す光は、まだら模様に安曇野の街を照らし出し、順調に育っているであろう稲を照らし出していました。水田の多いここから見る安曇野の色は稲の色そのものになり、季節感を伝えてくれます。
朝のうちはきれいな青空も広がり、明るい気分になりました。やっぱり青空っていいですね。人を元気にしてくれます。
日中は残念ながら、雲が多くなってしまいましたが久しぶりに人で賑やかになり、とてもうれしい気持ちになりました。やっぱり活気づいているのはいいことですね。僕たちも元気をもらえたような気になります。
河地