ナナカマドがきれいになってきました。
第3ベンチ辺りまで来るとオオカメノキの葉っぱが赤く変わってきているのをいくつか見かけました。ダケカンバなどはまだ色が変わり始めてきたばかりで、色づきはこれからといったところですが、所々にこうしてきれいに色づいてきた葉っぱを見ることが出来るようになってきました。
合戦小屋名物のスイカの販売は今日で終了しました。寒くなってくるこれからはスイカの代わりとしてお汁粉の販売を始めていきます。
合戦小屋から少し上がると色鮮やかに紅葉したナナカマドをあちこちに見られるようになってきました。今日は青空でなかったのが少々残念でしたが、気づかぬうちに紅葉は随分と進んでいたようです。まだ、ピークではありませんが今でも充分きれいですよ。
合戦の頭辺り
この辺りも随分いい色になってきました。紅葉した木々の中を歩くと今日のような曇り空の日でも、そこだけぱっと明るくなったような気がします。
燕山荘直下辺りでもナナカマドがいい色になってきています。ダケカンバの黄葉はまだそれほど進んでいませんが、もう少しすればこちらも進んでくることでしょう。
今日の日中は台風が近づいているためか、蒸し蒸しとした感じがあり、気温もやや高めでした。雲海が広がっていましたが、午前中はまずまずの天気となっていました。今日は紅葉の中を歩いて登ってきましたが、上からこうして見てもいい色に変わってきていることが分かります。今年の紅葉は少し早めに進んでいるような気がしますが、この先は少し気温も高めなので紅葉も長持ちしてくれるかもしれません。
先日の東沢ルート視察
なかなか行けなかった東沢ルートの視察にようやく行くことが出来ました。昨日はきれいな青空も広がり、紅葉を見ながら気持ちの良い稜線歩きを楽しむことが出来ました。
北燕岳
この辺りは夏はたくさんのコマクサが咲きますが、今はもうそれもすっかり終わっていますが、代わりにミヤマダイコウソウの葉が赤くなっていて、それがあちこちに見られました。
ウラジロタデ
北燕岳をこえると人気もなく、静かな山歩きを楽しむことが出来ます。印象的だったのは赤くなり始めたウラジロタデです。
北燕平を過ぎ、少し下るとそこにはたくさんのチングルマがあります。まだ、紅葉は始まっていないようでしたがこれがすべて赤くなると思うときっと素晴らしい光景になるでしょう。もう少ししたらまた見に行きたいなと思いました。
このチングルマの斜面を過ぎると樹林帯へと入り、展望も少なくなっていきます。この写真は東沢乗越辺りの様子です。笹も刈ってあって道ははっきりわかりますが、西大洞沢出会いまでは急な下りとなり、思ったより時間がかかると思います。
西大洞沢出会いを過ぎれば、このような河原を歩くことになります。雨天時や大雨の後は増水して通行は困難になると思われます。また、東沢乗越から下ってきて、西大洞沢出会いの少し手前で携帯も圏外となります。登山口が近づくまでがほぼ圏外となってしまいます。
こんなようなところを何か所も石つたいに渡渉する箇所が出てきます。
所々に目印となるピンクテープを付けてきました。昨日は誰とも会うことはありませんでした。
北燕沢出会い
昨年までは川が流れているすぐそばに木の看板があったのですが、どうやら流されてしまったようで見つけられませんでした。このコースは沢沿いに付けられているため、大雨などにより年々コースが若干変わっていきます。
河原を歩いたり、このような樹林帯の中を交互に歩いていきます。変化があって面白いコースですが思った以上に時間と体力を使います。合戦尾根を下る時の倍以上の時間がかかると思っていただくといいでしょう。先日もこのコースの途中で疲労で動けなくなった方がいらっしゃいました。体力に自信がない方や小さなお子様はこのコースは避けた方がいいかと思います。
河地