紅葉と中秋の名月。
朝起きると今夜満月を迎える月が夜空を明るく照らし出し、高瀬川に入る雲海を浮かび上がらせていました。今朝は冷え込みも緩く、7℃くらいあって、夜空を観察するにはありがたい気温でした。
月明かりが明るかったのですが、それに負けじと燕山荘の真上にオリオン座が輝いていました。
東の空がオレンジ色に変わってくる頃、月も大きく傾いてきて、有明山や合戦尾根の上部を照らしていました。太陽が作り出す陰影とはまた違った美しさがあります。
ヘリポート下のナナカマドは暗闇の中でも存在感を示していました。今が本当に見頃なのでしょう。
日の出が近づいてくる頃、月は丸山の上へと沈んでいきました。
そして、御来光です。今朝は5時32分のことでした。中房の上空には雲海が入り、また、合戦尾根も紅い朝日に照らされ、紅葉した山肌がより一層赤く見えて、本当に美しい御来光でした。
縦走に出られる方は朝早く、槍ヶ岳が朝日に赤く染まる頃、出発されて行かれました。地震の影響で槍ヶ岳方面は落石が起こりやすくなっているため、注意が必要です。
美しい朝日が終って間もなくの6時40分頃、硫黄岳の裏側辺りから、昨年の8月のものほどではありませんでしたが、やや大きな噴気が見られました。先日の地震が起きた直後はこちらのほうから強い硫黄の臭いがして来ました。今日の噴気も地震と何か関係があるのでしょうか。
今日の日中は本当にきれいな空が広がりました。日差しの下では暑く感じるほどでした。こんなタイミングで山に来れたら本当にラッキーですね。
紅葉のピークが近づいてきているようです。朝と晩では色合いが変わってきたような気がします。とにかく今、紅葉がきれいです。太陽の位置によって光の当たり方が変わるため、それぞれの時間帯にそれぞれの美しさが楽しめます。今日は外ばかりが気になり、何度も何度も紅葉の色の変化を楽しませてもらいました。
そして、18時10分過ぎ、中秋の名月が東の空から登ってきました。中秋の名月と満月が重なるのは8年ぶりとなるようです。登ってくる月を見ている時、小さなお子様が「うさぎが出てきた。」と言っていました。なんとも可愛らしく感じました。次に中秋の名月と満月が重なるのは7年後だそうです。今夜は冷え込みが緩いのでお月見が楽しめそうです。今日は紅葉良し、青空良し、月も良しで秋山万歳と言いたくなるような一日でした。
河地