秋晴れも一休み。
昨夜は月夜を楽しもうと思っていたところ、雲がどんどん多くなってきて、月があっという間に隠されてしまいました。さらにぽつぽつと顔に冷たいものがあたるようになってきました。
朝になっても雲が多い状態は続いていて、月は雲を通してぼんやりとしか見えず、やがて雲に隠されてしまいました。月明かりに照らされる景色を楽しみしていたのですが、ちょっと残念でした。
ガスが多い朝でしたが、一瞬だけそのガスが切れることもあって、その瞬間にはこんな美しい光景も見られました。
日の出頃にはまたガスが濃くなってしまい、多くの方は小屋の中に戻られてしまいましたが、突然、ガスの中から太陽が姿を現してきました。今朝はとにかく天気の変化が目まぐるしく、ダメだと思ったら急にガスが薄くなって、展望が広がったりと外ばかりが気になる朝でした。
日の出後、短い時間だけガスも切れて、合戦尾根を見ることが出来ました。ここまで色が変わってくると今が紅葉のピークなのかもしれません。ガスの切れ間から見える山肌の色は本当にきれいでした。その後はガスに包まれ、やがて雨も降りだし、展望のない一日で終わってしまいました。そして、夜には前線の通過により、やや強い雨が降り出してきました。明日明後日と天気予報は良さそうなのでシルバーウィーク後半はまた賑わいが戻りそうです。紅葉もこのタイミングに合わせてくれて、きっと多くの方々が燕岳の紅葉を楽しむことが出来るでしょう。
河地