冷たい雨。
シルバーウィークの最終日は残念ながら雨となってしまいました。ここ最近にしては暖かい朝を迎え、気温は5℃くらいありました。雨を気にされてか、朝食を終えると足早に下山されて行きました。
そして、朝のうちは強い雨が降り、気温も朝より下がり始めてきて、4℃台となりました。そんな中、お隣の大天荘からはみぞれ交じりになってきて、雨風ともに強いので稜線を歩かれる方に無理をなさらないようにと連絡がありました。実際、到着されるお客様は燕山荘に来るまでだけで、随分と冷えてしまったようで、手がかじかんで宿泊カードの文字が書けない方が多くいらっしゃいました。今日は秋の冷たい雨となりました。今日の夕日はしっかりとした雨具はもちろんのことですが、防水性の高い手袋も必要になってくるかと思います。やはり、手が冷えると体全体を冷やしてしまいます。この時期、僕らは手袋はホームセンターで売っているようなビニールの手袋を使っています。今の時期ならそれで十分かと思います。こんな天気でしたが、一瞬だけガスが切れ、紅葉した山肌を見ることが出来ましたが、今日展望が広がったのはこの一瞬だけでした。
ちょっと用事があって、稜線上を歩いているとクークーという声とピーピーという声が聞こえてきました。その声のほうに目をやると4羽のライチョウがいました。どれが親なのか子供なのかわからないくらい今年生まれたヒナたちは成長していましたが、鳴き声だけはまだ赤ちゃんの時と変わらずでなんとも面白く感じました。久しくライチョウの親子を見ていなかった間に随分とりっぱになりました。しかし、まもなく厳しい冬がやってきます。
稜線上のカラマツもダケカンバに少し遅れて、黄色く変わっていました。
天気の回復は遅く、夕方になってようやく、ガスを通して太陽の姿を見ることが出来ました。
そして、夜になると街の夜景も見え始め、星も見え始めてきました。明日は天気が回復しそうです。明日の朝は氷点下近くまで気温が下がる予報が出てきて、寒い朝となりそうです。これで紅葉もさらに進むことでしょう。明日の朝が楽しみです。
河地