中天井岳からの景色。
さかきです。
▲中天井岳から大天井岳方面
午前中を中心に、やや雲は多めながらも秋晴れの一日となりました。
今日は昼前に大天井岳上空を覆っていた高層雲、稜線ラインとの対照がとても印象的でした。
同じ中天井岳から見下ろした谷間の紅葉。ダケカンバの黄葉とハイマツの緑のコントラストがいい感じです。
▲槍ヶ岳と表銀座縦走路
こちらの色づき具合、今が盛りではないでしょうか。
そしてこの中天井岳の頂の脇で、ひかえめに生えているこのカラマツも、黄葉のピークです。
◆
最近ブログの登場がご無沙汰だった大天荘のシンボルツリーである、この“ななかまど”。ここまでに至る途中経過はともかく、気付くと同じ株でも左と右とで、こうも違うものかと感心してしまいました。
雪融けの際、右側のほうが早く雪から這い出るため、葉の芽生え方から成長に差が生じるのですが、秋までその影響が出るとは・・・今までもそうだったのかもしれませんが、今日改めて再確認した次第です。
今週末まではこんな姿で皆様をお出迎えすることでしょう、是非見てやってください。
・・・と今日はここでおしまいにしようかと思いながらブログを綴っていた17:20頃。ふと受付脇の窓から外を覗くと、夕方前から霧に覆われていた小屋周りの視界がにわかに開け、向こうに見える雲がオレンジ色に染まり出したのを見て、午前中に続き再度中天井岳へダッシュ!
▲シルエット 槍ヶ岳から奥穂高岳稜線
▲常念岳脇の虹
走りに走りました、息ぜいぜい言いながら。
南海上を通る台風16号の気流の影響を受けて出来た雲海が演出した“宴”。
一番いい時を逸した感はありますが・・・とてもいい夕景でした。