吹く風は冷たく。
台風の吹き返しの風が朝になってもまだ残っていて、気温以上に寒く感じる朝を迎えました。寒気によるものと思われる雲が北から西の空には現れていました。ただ、天気の良い週末とあって、登山口の登山者用駐車場は早くに満車となっていたようです。きれいな青空が広がって気持ちよく見えますが風が強くて寒い朝でした。こんな時はカッパを着ると風を通さなくて防寒着としても活躍します。また、そろそろ手袋も欲しくなりますね。
日中なるにつれて風は弱くなっていきました。晴れの週末とあって、朝早くから多くの方が登ってこられ、山は賑わいを見せました。コロナはまだ終息していませんが、少しづつ元の生活に戻っていけているような気がします。まだ、油断は出来ないので消毒や換気、マスクなど基本的なコロナ対策を気を抜くことなく、しっかりとやっていきたいと思います。
昨夜から今朝にかけては、強い風が吹いたので一気に木々の葉っぱが落ちてしまうのでは心配しましたが、まだまだ紅葉を楽しめるようでした。ただ、山肌のダケカンバの白い幹がだいぶ目立つようになってきました。今、美しい山肌の色を作り出している木々の葉っぱもやがて散っていきます。この一瞬の美しさを楽しみたいと思います。
人の流も少し落ち着いた午後、突然、雷鳴が鳴り響きました。急いで雨雲レーダーを見ると北アルプス北部から新潟県にかけて、発達した雷雲が現れているようでした。寒気が入っていることはなんとなく雲でわかりましたが、まさか秋に雷鳴が聞かれるとは思いもよりませんでした。
夜になると気温はぐんぐんと下がってきて、今シーズン一番低い2.0℃になってきました。夜景はきれいに見えているのですが残念ながら星は見えません。また、その奥の関東方面の空には稲光が何度も見られました。明日は日曜日ですが、今日なみに賑やかになりそうです。下山される方も上山される方も多く、すれ違いも多いので時間が多くかかるかもしれません。
河地