秋晴れ。
今朝も冷え込んだ朝となり、西側の斜面には所々霜柱も見られました。日の出前、東の空はオレンジ色へと変わりだしてきます。気温は2℃くらいで寒いのですが、この美しい空から目が離せないようでした。また、今日は風も弱かったこともあり、気温の割には寒く感じませんでした。
5時40分過ぎ、太陽が顔を出してきました。美しい御来光でした。
天気のいい日曜日の朝と合って、玄関前は朝から活気に満ちていました。皆さん、とてもいい顔をされていらっしゃいました。
この紅葉が終れば、営業を終える山小屋もぼちぼち出始めてきます。縦走するのもこの先困難になってきます。それを前にと秋は縦走される方も多くなります。縦走路に目をやれば、所々小さく人の姿を見ることが出来ました。この秋晴れと紅葉、その中を歩くのはきっと気持ちがいいことでしょう。
紅葉する木々を見ながら、皆様下山されていかれます。街の紅葉はまだ先ですが、一足早い晩秋を楽しまれたようで、いい週末を過ごせたのではないでしょうか。
この晴天に誘われ、多くの御客様で賑わいました。ここ最近、山にも人の流れが戻ってきているようです。
今、山頂から高瀬側に延びる斜面のダケカンバの黄葉がとても色鮮やかです。青空に映え、今日はさらにきれいでした。
午後になっても安曇野側にガスガ湧くことはありませんでした。空気が乾いているのでしょう。また、街の煙突から昇る煙もまっすぐに上がっていて街でも風が穏やかなようでした。山肌の色は太陽の位置によって様々な色を見せてくれます。
沈む太陽を見たのは何日ぶりのことでしょうか、ここ最近天気が良くても日が沈むところにガスがあったり、雲があったりで沈む太陽を見ることが出来ていませんでした。久しぶりに見る日の入りは思っていたより早くなっていて、17時25分には太陽は沈んでいきました。
今夜は星のきれいな空となっています。天の川も見え、またヘリポートから眺めると燕山荘の上には北斗七星も見られました。ただ、ゆっくりと星空を眺めるには少々寒い夜となっています。今は月が昇ってくるのも遅くなってきたので、月明かりもなく、星空を楽しむにはいい条件です。
河地