移ろう季節の美しさ
10月11日(月) 午前8時現在の気温:20℃ 天候:晴れ
今日も良い天気です。
有明荘周辺も日に日に紅葉が進んできておりまして、有明荘入口のもみじもこの通り。
・・・まだちょっと地味ですが(笑)、こちらのもみじが真っ赤に染まり紅葉がピークを迎える時期もそう遠くはなさそうですね。
ちなみに、このもみじは「奥穂」の客室からとてもよく見えます。
私は有明荘で秋を迎えるのは初めてですが、この時期の紅葉を楽しみにご来荘される昔ながらのお客様もいらっしゃいます。
地面を見れば、落ち葉にもひとつひとつ個性があり、移り行く季節の美しさをしみじみと感じる毎日です。全てが同じ日など1日としてありません。
週末は天候にも恵まれ、日中は有明荘も山から下りてこられた方で賑わいました。
気持ちの良い秋晴れの中を歩いてこられたお客様の顔はとても清々しく見えます。山をおりれば皆様それぞれの日常があると思いますが、山で過ごした時間が日々の活力となればなによりです。
秋というと、思いつく詩がいくつもありますが、中国の詩人 李白の「峨眉山月歌」という詩が私はとても好きです。
私自身移動の多い生活をしていることもあるかもしれませんが、故郷を離れて旅を始めたときに李白が書いたとされているこの詩を、その詩から思い起こされる情景を、毎年秋になると必ず思い出します。
宿泊営業は11月2日が最終日、有明荘の営業自体も残り2か月を切っています。
みなさまのお越しをスタッフ一同元気にお待ちしております!
(守屋)