垣間見る野生の日常・・・
10月26日(火) 午前11時 現在の気温:11℃ 天候:曇ときどき晴れ
午前中の有明荘前の温度計は11℃。
このところの気温と比べると、今日は朝起きた時からすこし暖かく感じました。
曇りですが、時おり雲の隙間から差し込む柔らかい光に透けた葉っぱが綺麗です。
今日の午前中は、夏からこれまで客室の窓辺を彩ってくれていたゼラニウムをスタッフみんなで撤去しました。このところの冷え込みにも負けじと赤い花を咲かせている強いゼラニウムですが、さすがにそろそろ限界です。
有明荘の外観もすこーし寂しくなりましたが、また来年。
このブログでもかなりの頻度でアップされている有明荘前のもみじも着々と緑の部分が少なくなっており、駐車場から有明荘に向かってこられるお客様もよくカメラをもみじの方に向けているのを見かけます。
綺麗なグラデーション。
ところで。
昨日、お休みをいただいて下に降りる途中で愛くるしい光景を見かけました。
子供を抱く母と母の毛並みを整える父。なんともいとおしいひとコマです。
もちろん単にかわいいだけではない側面も多々あるのは重々承知ですが、人間の時間や言語や常識など少しも意味を成さない世界で、野生の生活がこうして日々淡々と営まれていることに思いを馳せると、とても尊い気持ちになります。
山に登ったときや、自然の中に立ったとき、野生動物と目が合ったときなどに、日々囚われている「時間」というものの存在がふわっと消えて、自然の大きな流れみたいなものをただ強く感じることがあります。
そういう瞬間に生まれる気付きは、自分にとってはものすごく重要なものであることを改めて感じたのでした・・・。
有明荘までの山道には時々野生動物が出没しますので、運転の際はお気をつけ下さい。
また言うまでもありませんが、餌付け等は禁物、越えてはいけない線をわきまえましょう。
だいぶ冷え込んできていますが有明荘では温かいお湯と館内を整えて、皆様のお越しをお待ちしています。
中房渓谷の紅葉をのんびりと愛でにいらっしゃってはいかがでしょうか。
(守屋)