穏やかな週末。
今朝は風が弱いせいか、気温は低めで玄関先の温度計は-6.7℃を示していました。しかし、風がないと同じ気温でも寒さの感じ方がずいぶんと違うものです。5時を過ぎると東の空はオレンジ色に変わり始め、夜明けが始まり出します。
6時12分、真っ赤な太陽が昇ってきました。
そして、今朝も山肌は太陽の色に染められてきました。燕岳の写真を見ると雪はすっかり解けてしまい、初冬というより晩秋の装いです。一方、槍穂高方面は相変わらず白くなっていて、ここと比べると季節が一歩先へ進んでいるようです。
日が昇って少しすると、さっきまでとは違った美しさを楽しむことが出来ます。
燕岳の雪はすっかり解けてしまいましたが、燕山荘の周りには雪が残っています。週末で天気も穏やかとあって、初冬の燕岳を楽しもうと日帰りの方も含め、多くの方々が昇って来られました。今日ばかりは冬支度の作業もストップです。日中は日差しがあって、暖かそうに見えますが気温はかろうじてプラスになる程度でした。
寒くてもダウンなどしっかり着込んで外の景色を見ながら、過ごされる方も多くいらっしゃいました。風が強いといくら着込んでいても寒くてとても耐えられませんが、今日のように風が弱く穏やかであれば、外でゆっくりすることも出来ます。
太陽が西に傾いてくるとずいぶんと下まで下がっていった紅葉の様子がよく分かります。
日の入りは雲にぼんやりと隠されてしまいましたが、16時40分頃となってきているようです。それにしても日の入りがどんどんと早くなってきています。そして、やはり日が沈めば気温がぐっと下がり始めてきます。
明日辺りまでは登山日和が続きそうです。来週の天気予報などを見ていると穏やかな天気も明日辺りまでとなりそうです。前回の降雪からだいぶ日が経ったのでそろそろ新しい雪が積もるのかもしれません。
河地