一旦、雪はなくなるのかな。
安曇野側には雲海が広がり、今朝はそこから真っ赤な太陽が昇ってきました。美しい日の出でした。
今日の雲海を造っている雲の厚さは薄いようで、雲の切れ間から街を見ることが出来ました。雲海を造る雲の厚さが分かるちょっと面白い朝でした。
今日は朝から気温が高めで、雪解けがまた少し進む一日となりました。大天井岳の方を見て、今日からは誰もいないのかと思うとなんとなくさみしい気分になりました。
今シーズンのヘリコプターによる物資の輸送は終わってしまったため、週末に出たゴミを下ろしに行ってきました。地面はやはり凍っているところが多いため、重い荷物を背負っていたので、スタッフみんなチェーンアイゼンを付けていきました。気温が高かったため、小屋に戻る時は半袖で充分でした。
合戦小屋の営業は土日のみとなっているため、平日は無人となっています。ただ、雨風をよけて休憩できるスペースがあるので、どうぞご利用ください。
山荘直下は冬道へと変えてあります。夏道の雪も少なくなっていますが、日影部分には雪や氷が残るため、安全な冬道を通行頂いています。
明日の天気予報を見ていると雪ではなく雨の予報となっています。もしかしたら、今ある雪はほとんど融けてしまうかもしれません。明日になったら一旦子の雪景色ともお別れとなるのでしょうか。ただ、前線が通り過ぎた後は再び寒気が入ってくるので、また厳しい寒さとなりそうです。11月でもこうして暖かい空気が入れば、雨になることもあります。この時期の雨は気温が低いため、低体温症へのリスクが高くなるため、雪よりやっかいなものとなるかもしれません。
今シーズンの営業も残すところ、あと2週間をきってきたので小屋の中にサポートを立てる準備を始めました。明日辺りから各所に立てていく予定です。この作業を始めると本格的に冬がやってくるのだと感じます。
河地