風雪の強い一日。
朝4時半頃には松本平の夜景や星が美しく見えていました。しかし、北東方向では稲光が見られ、それから少しするとあっという間に夜景や星が見られなくなり、雪が降り出してきました。それからはずっと風雪の一日となりました。また、登山口の中房でも雪がちらついたようでした。マイカーでお越し方はそろそろスタッドレスタイヤが必要な季節になってきました。
今日の雪は風が強かったため、場所によっては雪が飛ばされてしまい、地面が出ているところもあれば、吹き溜まりでは膝位まで積もってしまったところもありました。ただ、全体的に見れば天気が悪い割には積雪量はあまり増えませんでした。
雨戸を入れてしまうと小屋の中が暗くなってしまうので、ぎりぎりまで伸ばしています。ただ、今日はもうそれも限界と感じ、各所に雨戸を入れました。屋根に積もった雪が落ちると一気に窓の高さまで雪で埋まってしまいます。明日以降のことを心配して、サンルームの雨戸も今日入れました。
風雪の厳しい一日でしたが、頑張って登って来られる方もいらっしゃいました。なかなか展望は広がりませんでしたが、この美しい霧氷が今日登った来られた方をお出迎えしていました。
燕山荘付近の登山道の様子です。写真からも分かるように今回の降雪で一気に積雪量が増えたということはありません。週末の明日は多くの方が登ってこられると登山道は再びツルツルになっていくことでしょう。チェーンアイゼンなどがあるといいかと思います。また、雪が降ったことにより、歩く時間が夏より確実に多くかかりますので、そのことを踏まえた計画でお越し下さい。今晩も−8℃を下回ってきました。山の上はすっかり冬となっています。寒くなってきましたので、行動中はカロリーの高い食べ物や暖かい飲み物をお持ちになられるとよいかと思います。
河地