営業前日のクリスマスイブ。
今日はクリスマスイブ。そろそろ年末の雰囲気が濃くなってくる頃です。そんな今朝は街灯りが残る頃、外に出てみると富士山がきれいに見えていました。
今日は日の出頃から所々風が強くなりだしていて、合戦尾根もつむじ風のようなものが舞い上がっていました。天気が悪くなる前触れなのでしょうか、日が昇ると雪面がほんのりと紅く染まり、きれいな朝でした。
少し雲の多い日でしたが今日は北部の山々が上山以来初めて見えていました。燕岳が見えていても餓鬼岳より北部の山々は見えない日が冬は多くなります。
水晶岳
松本市・美ヶ原・八ヶ岳
やや風が強かったものの穏やかなクリスマスイブとなりました。気温があまり上がらないせいか岩氷はまだ落ちずに残っています。
午後になってくると風がだんだんと強くなってきて、大天井岳、穂高岳連邦には激しい雪煙が舞い上がり始めました。
16時40分前、太陽は沈んでいきました。冬至を過ぎ、日の入りは少しづつ遅くなっていきます。太陽が沈んだ後、空が少し焼けてきれいでした。風がだんだんと強まってきています。ただ、冷え込みは緩く、玄関先の温度計は-8℃を示しています。
明日から今シーズンの冬期営業が始まります。寒い中、登って来られる皆様に少しでも暖かい気持ちになって頂けるよう飾りつけも整いました。
悪天時、この冬期小屋を右に曲がった途端、強烈な季節風を受けることになります。20m以上の風が吹くことがあります。その風を受けるのは玄関まで約100mあまりですが、顔など皮膚が露出している部分は凍傷になってしまう場合もありますのでご注意を。
そのような悪天時は手前にある自炊場の入口からも小屋の中へと入ることが出来ます。無理をなさらないでどうぞこちらもご利用ください。
天気予報を見ていると明後日は非常に厳しい天候となる予報が出ています。無理だけはなさらないでください。
河地