ホワイトクリスマス。
いよいよ今シーズンの冬期営業が始まりました。朝から風雪となりました。気温-10℃くらいと冬としてはそれほど厳しい冷え込みではありませんでした。また、積雪量もぐっと増えたというわけではありませんでした。また、時折、燕岳の山頂が姿を見せることがありました。
お昼頃になるとぽつぽつとお客様が到着され始めました。わかんを着けて登って来られた方もいらっしゃいました。静かだった山小屋の中も久しぶりに活気が戻ってきて、いよいよ冬の営業が始まったんだなと感じさせられました。
今日はクリスマス。外は雪が降り続き、ホワイトクリスマスとなりました。夕食時には手作りケーキとクリスマスメニューの夕食でお楽しみ頂きました。コロナウィルスによる感染がまだ完全に終息したわけではないので、各テーブルには衝立を立てたり、マスクを着けていない時は大きな声で話をしないなどの制約された中での静かなクリスマスとなりましたが、皆様に喜んでいただけたようでした。
明日は気温が非常に低くなるようです。また、登ってこられる方もあまり多くはありませんので、トレースが風雪で消えてしまうと結構大変になるかもしれません。気温が低く、風が強いと低体温症へのリスクが高くなります。単独行動だと低体温症になっても対処が遅れてしまい、致命的になることもありますので、特に悪天時はなるべくお仲間と登山されることをお勧めします。低体温症の予防として、行動中にカロリーの高いものを食べる、水分を摂ることが大切となってきます。
河地