移動性高気圧に覆われて。
今朝はご来光こそ見えなかったものの、天気はどんどん良くなり、また視界もクリアで遠くの山々まで見渡せました。
そして、どんどん天気は良くなっていき、真っ青な空が広がりだしてきました。待ち望んでいた天気です。今日は上山以来、一番いい天気となりました。
太陽の光は強く、雪も柔らかくなったので男性スタッフ総出で除雪作業を進めました。じりじりと顔が日に焼けていくのが分かりました。今の時期、サングラスと日焼け止めは欠かせません。
今日もお昼頃の様子です。太陽の光がさんさんと降り注ぎ、雪解けも随分と進んだようです。そのため、川の水量も増したのか、谷からはゴォーッという音が聞こえてきました。
ゴールデンウィークまではもう少し時間があります。安曇野の水田にはまだ水があまり張られていないので、そのキラキラはまだ見られません。もう少ししたら太陽の光を反射してキラキラと光る水田の美しい光景が見られることでしょう。
平日とあって、登って来られる方は多くはなく、静かでしたが外のベンチに座って、素晴らしい展望を眺めながら、生ビールやケーキを楽しまれている方がいらっしゃいました。きっと、至福の時間だったのでしょう。
今日は街でもかなり気温が上がったようでしたが、山の上でも随分と上がりました。そのせいかクマが小屋の近くまでやってきました。このクマは臆病なのか、クマに気づいて多くの人が集まってきたら逃げるように下っていきました。
今日の気温に助けられ、除雪ははかどりました。屋根もだいぶ雪の中から出てきました。小屋も雪の重さから解放され、随分と楽になったのではないでしょうか。除雪はまだまだ続きます。今日は男性スタッフはみんな外に出ていたので、重たい雪を運んでの水作りは女性スタッフに頑張ってもらいました。
最高な天気の一日でしたが、明日は天気が崩れるのでしょうか、夕方になると雲が多くなってきました。
河地