雪解けが進んで。
昨日のお昼頃から降り出した雨は、時折強く今朝の7時頃まで降り続きました。降水量も中房で100ミリを超えました。その雨もその雨が上がると積雪量が思った以上に減っていて、びっくりしました。
雨が上がった直後に小屋周りの様子を見に出かけるとまたもや二羽のライチョウに出会いました。今日のこの二羽は警戒心が薄いのかじっとしていると僕のことなど気にしないで、エサを食べながら、僕のすぐ目の前まで近づいてきました。昨夜のあの激しい風の中、どこかに隠れてじっとしていて、おなかが空いていたのでしょうか。
雨で雪解けが急速に進み、登山道の様子が気になったので、合戦小屋まで様子を見に行ってきました。やはり、雪はグサグサになっていて、ところによっては腰まで沈んでしまう場所もありました。
この写真の左側のトレースが昨日までのものです。雪の中からハイマツが出てきてしまったので、ルートを少し右側へと付け替えました。雪が少ないとこまめなルート変更が頻繁に必要となってきます。
ところによっては急斜面も出てきます。ピッケルと前爪のある10本歯以上のアイゼンの携行をお勧めします。この急な斜面には念のためロープをフィックスしておきましたが、雪山では滑らないことがとても大切になってきます。また、トレース上を尻セードされる方がいらっしゃいますが皆さんが歩くルートがツルツルになってしまいますし、合戦尾根上では尻セードは向いていないのでなさらない方がいいと思います。
赤旗の脇を歩けば比較的埋まることなく歩けるのではないかと思います。
合戦小屋では雨風や強い日差しを避けてのご休憩とトイレのご利用が出来ます。この辺りも例年と比べて随分と少なくなっています。なお、今の時期、平日はスタッフが不在の場合もありますのでご注意ください。
雨で雪が柔らかくなったので、除雪も一気に進みました。例年よりやはり早いペースで進んでいます。
夕方、槍の稜線にはちょっと面白い雲がかかっていました。今日は思ったほど天気は良くはなりませんでした。明日は晴れそうですが、明後日の天気予報はあまりよくありません。今の時期、気温によって雨になったり雪になったりします。どちらにも対応できる装備をお持ちになられるかといいかと思います。4月にここで雨が降るなんて珍しいことでした。
河地