連休後半へ。
今朝の御来光は4時50分頃随分と早くなってきています。昨日ほどの冷え込みではありませんが玄関の温度計は−4℃と寒い朝でした。そして何より風がとても強く吹き、よりいっそう寒く感じました。
午前中は風が強く、槍ヶ岳や裏銀座の山々には不気味な雲がかっていました。この強風は意外と厄介なもので、常念岳方面への縦走に向かわれた方の中には、この風に体力を奪われ途中で戻られた方もいらっしゃいました。いくら天気が良くても風が強いと厳しい登山になることもあります。
風が強かったのですが気温は昨日までとは異なり、日差しに暖かさを感じる様になりました。どうやら寒気が抜けてきたのでしょう。二日ほど降雪がありましたが、その雪もこの日差しで随分と解けました。
連休も後半へと入ってきましたが天気予報は後半の方が良いこともあって、今日が一番の賑わいとなりました。玄関前のベンチでは多くの方々が楽しいひと時を過ごしていました。今朝まで白かった玄関前は気温が上がったことによって再び地面が顔を出してきました。
このくらいの気温になってくれると屋根の上に雪を投げておくとそれが自然に水に変わり、水を得ることが出来ます。決して、多くの量が出来るわけではありませんが燃料を使わないで水を作ることが出来るとてもエコな方法です。
春らしい霞んだ青空の日の入りでした。今年は明日でゴールデンウイークが終わってもすぐに週末になるため、いつもより長い大型連休となります。そのため、天気さえよければやまの賑わいは続きそうです。こうなると登山口の駐車場はいっぱいになってしまう場合もありますので、麓の登山者用駐車場に停めて、公共交通機関を利用して、中房に入ることをお勧めします。
河地