少し静かになって。
今朝は氷点下にならず冷え込みの緩い朝となりました。とはいっても0℃近くの気温で下から登ってきた方々には寒く感じたことでしょう。安曇野の水田は田植えの季節でその水面が朝日に照らされ、この時期らしい光景が見られました。
雪が少ないとは言いますがこうしてみると合戦尾根にはまだまだたっぷりと雪が残っていることが分かります。外に散歩に出かける時はサングラスは欠かせません。
先日の降雪で小屋周りも白くなっていましたが、この二日の晴天で小屋周りの雪は再び融け、地面が出始めています。地面が出ているところはアイゼンで多くの方が歩くと登山道が傷んでしまうので、アイゼンを外して頂きたい場所に看板を立ててあります。
装備について、お問い合わせが多くありますが、まだまだこうして雪がたっぷりあるので前爪のあるアイゼンとピッケルの携行を進めします。この2枚の写真の内の上の写真のあたりでは滑落される方もたまにいらっしゃいますので、冬山装備をお勧めしたいと思います。
合戦の頭より上部の様子です。晴れた日にこうした真っ白な雪面を歩くのは本当に気持ちのいいものです。
晴れた日には合戦小屋の売店は外で営業しています。人気のスイカやうどんは6月中旬ごろの営業となりますが、合戦小屋の手ぬぐい、バッチ、飲み物、カップ麺などは販売しています。どうぞ、ご利用ください。この連休が終ると週末以外は無人となりますので、行動食や水などは必ずお持ち願います。
今日は昨日までに比べ、お客様の流れも少なくなり、少し静かになりました。ただ、今日も天気が良く、風も弱かったので夕方になっても外のベンチでゆっくりされる方も多くいらっしゃいました。
そして、夕陽も穏やかできれいでした。今日は空気も澄んで昨日までの春らしいぼんやりとした夕陽とは違いました。明日は再び週末となり、賑やかになりそうです。
河地