やったー。
この先の天気予報には傘マークが多くなってきています。走り梅雨というものなのでしょうか。今朝から雲の多い空となりました。しかし、太陽の光が池田町や松川村あたりの水田を照らし、この時期らしい美しい朝でした。
曇りがちな空でしたが富士山はきれいに見えていました。富士山の雪もだいぶ少なくなっているようです。
しかし、午前中は天気が意外とよく、美しい景色が広がりました。ただ、湿気の多い風が吹き、その風から梅雨が近いことを感じさせられました。
午後になってくると湿気はさらに多くなり、黒い雲も広がり、どんよりとしてきました。登ってくる方も少なく、なんとなく寂しい感じもしましたが、男性スタッフは除雪に精を出していました。というのも本館の東側の除雪がもう間もなく地面に達しそうだったからです。雪が少ないと言っても2回の屋根まですっぽりと包まれていたので、地面に到達するというのは毎年のことながら本当にうれしい時なのです。
そして、午後ついに地面まで到達し、二カ所の扉を開けることが出来ました。明日以降は第一別館と新館周りの除雪へと移っていきます。今日は強い雨は降りませんでしたが、夕方になって屋根をたたく雨音が聞こえるようになってきました。今回は雪にはならないようです。そうなるとまた雪解けが進むのでしょう。
河地