今日もライチョウがやってきた。
素敵な御来光でした。4時28分。岩菅山から太陽は昇ってきました。朝の気温は1度台と肌寒い朝でしたが、御来光の美しさがそれを忘れさせてくれました。
太陽が昇って少したったころ太陽の周りには美しい傘が出ていました。
朝玄関前では五人グループの方々がそれぞれ色違いの燕Tシャツを着て記念撮影をされていらっしゃいました。とても楽しそうで、こちらもなんだかうれしくなりました。
雪解けはどんどん進んでいてヘリポート下のナナカマドも雪の中から顔を出し始めてきました。
朝のうちは天気は良かったのですが9時過ぎになると槍ヶ岳の穂先は雲に包まれだし早くも天気は下り坂へと向かい始めました。
雪解けが進めば登山道の雪切をしないと歩きにくかったり、木々を痛めてしまうので、男性スッタフ総出で合戦小屋から燕山荘にかけて雪切を行いました。欲張って合戦小屋から荷物を歩荷しながら行ったので思った以上に大変な作業となってしまいました。
午後は雨が降ったりやんだりの天気に。トイレのすのこをサンドペーパー磨きニスを塗っていきます。時間のかかる作業ですがきれいになった床を見るとやはり気持ちのいいものです。
その作業をしていると、すごそばでメスのライチョウがナナカマドの木をつついていました。距離にして5Mくらい。それぞれの作業に集中していたため、お互い気にかけることもなく、ライチョウとヒトがすぐそばでしばらくの時間一緒にいることが出来て何とも贅沢なひと時でした。雨で外は暗い空でしたが、ライチョウのおかげで暖かい気分になれました。
河地