オスライチョウの戦い。
今日は朝からどんより。賑わいを見せた昨日とは違い昨夜お泊りのお客様が下山されると急に静かになってしまいました。雲は多かったのですが、幸い日中は雨が降ることはありませんでした。
燕山荘の脇にある細く高い岩の上にオスのライチョウが一羽止まっていました。こんなところに止まっているのは初めて見ました。
カメラを持ってそのあたりに近づいていくと、もう一羽のライチョウがそのライチョウから見えないようにうずくまっていました。
どうやらこの二羽は縄張り争いをしていたようでした。岩の上にいたライチョウがこのオスを見つけると空中戦が始まりました。燕山荘からイルカ岩辺りまでひとっ飛び。普段は歩いている姿ばかり目にするのですが、ライチョウも結構飛ぶもんですね。
この戦いを終えた後、おそらくいつもこの小屋周りにいるオスのライチョウのほうでしょうか。テント場近くの小高い岩の上で再び見張り活動をしていました。
このオスはしばらくここで見張り活動をしていましたが、さすがにお腹がすいてくるのか途中エサを食べている姿が見られました。今日の午後は来る方も少なく、のんびりとした時間が流れていましたが、ライチョウたちにとってはゆっくりと出来ない時間だったようです。
燕山荘のテント設営可能な場所は写真の中の雪の残る部分となっています。残念なことに連日このテント場に二羽のカラスがやってくるようになってしまいました。おそらくテント場に落ちている残飯を目当てにやってきているのでしょう。カラスはライチョウよりも大きく、連日のように姿を見せてくれるライチョウの天敵となっています。数が極めて少なくなってきているライチョウを守るためにも、食べ物だけではなく、ラーメンの汁なども捨てないようお願いします。
今日はジョウビタキを見ることが出来ました。今の季節、日の前から小鳥たちの様々なかわいらしい声が聞こえてきて、素敵な朝を迎えています。
河地