夏の気配と安曇野散策
6月18日(土)午前11時 現在の気温:20 ℃ 天候 曇り
朝晩はまだ肌寒いですが、日中はだんだん夏の気配を感じる日が増えてきました。
先日、安曇野市内を散策していると有明荘のフロント前に写真展のポスターが貼ってある「田淵行男記念館」を見つけたので寄ってみました。
田淵行男氏は安曇野や北アルプスを愛した山岳写真家で高山蝶の研究家でもあり、ここには田淵氏が描いた蝶の細密画なども展示してあります。
有明荘に貼ってあるポスター
今回の展示は数多く収蔵してある写真の中から選ばれた初期のモノクロの作品が数点展示されており、カラーとは違った良さがあり、モノクロで表現された山の美しさや迫力を感じる作品が並んでいました。
写真の横には撮影をした時の状況や山の様子、想いなどが田淵氏の言葉で添えられており、その時の状況をイメージしながら作品を見ることが出来ます。
下の階では撮影の時の映像などが記録されているDVDを自由に見られるスペースも用意されていました。
田淵行男 記念館の外観
そして、ここ「田淵行男 記念館」では2022年7月12(火)~10月10日(月・祝)まで燕山荘グループの代表取締役社長の赤沼健至が撮影した四季折々の風景写真の展示「アルプス銀座の四季」もありますので安曇野に来る際はぜひお立ち寄り下さい。
そして有明荘の食堂にも飾ってあるヒュッテ大槍のオリジナル手ぬぐいも田淵氏がデザインしたものです。
ヒュッテ大槍のオリジナル手ぬぐい
安曇野市内には色々な美術館や暑い季節にはさっぱりと美味しい冷やし蕎麦やジェラート屋さんなどもあるので、有明荘にお越しの際は安曇野観光もセットで計画するのもおススメです。
安曇野市内で食べた冷やし蕎麦
(オゴセ)