今日も風の強い一日でした・・・
さかきです。
昨日ほどではありませんが、今日も終日風の強い一日でした。
どうでしょう、平均して10m/s、時折20m/s超えるような風だったように思います。
▲日の出の頃(有明山方面)
未明に屋根を叩いていた雨は朝方にはあがり、強風と言えども幻想的なご来光が拝めました。
風が強い分、雲の千切れ方も様々。高層から低層にかけて色々な雲が、夜明けの空を彩りました。これぞ私好みの“大空”です。
▲お昼時 テント場から東の空
日中も変化に富んだ雲の流れで、じっと見続けたいところでした。
前線が東西方向に日本列島に停滞し、等圧線の間隔が混んでいる時は、一般的に北アルプスの稜線は風が強くなる傾向にあります。
空模様も目まぐるしく変わり、青空が出そうになるかと思いきや、急に空が暗くなったりと。
この変化もまた目を楽しませてくれます。
明日以降もしばらくは似たような天気が続くようですので、“風”には十分ご用心頂いた上で、楽しい初夏の山歩きを楽しんで頂ければと思います。
◆
<テント泊の方へ>
大天荘のテント場は、晴天時こそ展望はこの上ない素晴らしいものがありますが、一方で風通しのよい立地条件につき、天候が不安定な時は概ね風が強く、思いのほか“寒さ”を感じます。
今日の夕方の気温は大天荘の温度計で10℃程。風が平均10m/sですので、一概には言えませんが体感的には0℃近くの寒さを感じる方もお出でになると思いますし、そもそもテント泊初心者の方は、この強風ですと張ること自体が困難になります。途中でテントを諦めて小屋泊に変更される方が今日はとても目立ちました。
里では40℃近い酷暑を記録した所もあるようですが、標高3,000mの稜線上は、今の時期でも朝晩の気温が5℃前後まで下がることも珍しくありません。
特にテント泊予定の方は、必要以上の防寒対策をしっかり整えられてお出かけ頂くことをお薦め致します。