夏の到来早まりそう・・・
さかきです。
既に皆さんご承知の通り、長野県は梅雨が明けた見通しだという気象庁からの発表がありました。
とは言うものの、今日の大天井岳周辺は、朝から雨が降ったり止んだり、時折麓が見通せたりと・・・ここ数日と同じような空模様でした。
▲6/24 夕方近くの有明山方面
▲今日 昼過ぎの有明山方面
上の二つの画像を見比べておわかりの通り、雲底の高さといい、明るさといい、ほとんど一緒です。そして時に土砂降りに近い雨が降る・・・こんな天気が続いているわけです。
しかしどうやら、明日以降は安定した晴天がしばらく続くとの予報。
こんなに早く太平洋高気圧張り切りすぎて、“夏バテ”しないか少々心配になります。
最も、麓では連日各地で40℃前後の最高気温を記録しているとのこと。そう遠くないうちに、この稜線でも気温は上がってくることと思われます。登山においても十分な熱中症対策が必要になってきます。
というわけで今日は、不安定な空模様の合間を縫って、ヘリコプターの物資輸送が行われました。
迫りくる雷雲を目の前にして、巧みな操縦で果敢に空輸して頂くその様は、ズバリ“格好いい”の一言につきます。
途中で雷鳴が轟き始めたため、空輸自体は途中で引き上げ、予定の便数を終えることは叶いませんでしたが、それでも新鮮な野菜等が一部届きました。
色々な物資が届くたびに、夏山最盛期に向けての営業体制の準備に余念がなくなってきます。
まだまだやらなくてはならないことは多く・・・一つ一つ丁寧に物事を進めて、気持ちよくお客様にご利用頂けるよう、邁進する日々が続きます。