早くも梅雨明け。
朝から雨が降ったりやんだりの不安定な天候となりました。お昼頃より展望が広がり始めました。日に日に新緑の緑から夏の緑へと山肌の色が変わっていくのがわかります。夏への歩みのスピードが加速しているのを実感出来ます。
ライチョウとミヤマキンバイ
ライチョウとニッコウキスゲ
テント場の東斜面には早くもシナノキンバイやニッコウキスゲなどの黄色い花々が咲き出し、美しいお花畑が形成はじめてきました。その中をメスのライチョウがエサを探しながら歩き回っていました。ただ、今日気になったのはヒナたちを一羽も見かけなかったことです。昨日、6羽のヒナと一緒に歩いていたメスライチョウでなければいいのですが。
今日は不安定な天候でしたが早くも梅雨明けの発表がありました。ライチョウのヒナの誕生も早かったのですが、とにかく今年は季節の進みが早いですね。これを地球の温暖化ととらえていいのかわかりませんが、ここ数日の異常なまでの気温の高さには不安を感じてしまいます。
今日の午後、一瞬の天気をついてヘリコプターによる荷揚げ作業が行われましたが、始まって間もなく雷の接近により中止となってしまいました。梅雨明けの発表があると恐らく山へ登る方も多くなってくることでしょう。いつもより早い夏の訪れに合わせて、最盛期の準備を急がねばと思いました。
河地