営業に先立って登山道情報
ヒュッテ大槍の今シーズンの営業は7月1日からになります。
営業開始に先立ちまして、登山道の状況をお伝えします。
【槍沢】
大曲り付近。沢筋には雪残ってますが、完全に夏道が出てます。
天狗原分岐付近。雪渓の方へ出て写真を撮りましたが、登山道は右側の地面が出ている斜面でグリーンバンドへはほぼ夏道が通れます。
グリーンバンド上部の雪渓のトラバースは、槍ヶ岳山荘さんが雪を切ってくれてあります。(雪渓を直登することも出来た為、アイゼン・ピッケルで歩いてます。)
グリーンバンド上は距離は長くないですが、夏道が埋まっているので雪渓を歩きます。
坊主岩小屋下の分岐からヒュッテ大槍までは雪はありません。
上山してから数日経つので、現在はこの写真より雪は少なくなっていると思われます。ほぼ夏道を登れますが、距離の短い雪渓歩きと少しトラバースはあります。
雪の硬さなどの状態は日によってまたは時間によって変わります。必須ではないですが軽アイゼンなどお持ちいただいたほうが安心かと思われます。
【東鎌尾根】
小屋から少し下ったところに雪渓があります。距離は短いですが急斜面です。
この他にも大天井ヒュッテから大槍の間に2箇所ほど雪渓あるそうです。普通に縦走するのはもう少し先の方がいいかと思います。
【ヒュッテ大槍〜槍ヶ岳山荘】
昨年の地震で崩落し通行止めになっていた箇所は、現在槍ヶ岳山荘さんが復旧作業中です。もうしばらくは殺生ヒュッテさん経由での通行をお願いします。
崩落前は画面左下の丸印のところから岩尾根をトラバースしていたのですが、尾根をそのまま登っていくルートに変更の予定だとのことです。
井村