青空につれられて・・・
さかきです。
▲大天井岳と大天荘
朝方こそ強風が吹き荒れましたが、今日も終日いい天気に恵まれました。
上空に靡く雲の柔らかさが、何とも言えません。
▲槍・穂高連峰
槍穂高方面の山肌にはまだまだ多くの残雪が見て取れますが、それも徐々に少なくなってきている感はあります。
「素敵な空。なんとも心地いいどすえ。」
と、中岳の舞姫さんは言っていたかどうかは定かではありませんが、ほんと、よい青空でした。
・・・と、「舞姫」の雪形、わかりますよね。
雪融けがどんどん進み地肌が露出してきたところは、色々な花の芽吹きラッシュが始まっています。
▲チングルマ
▲ミネズオウ
▲コメバツガザクラ
太陽の光を目一杯受けて活き活きとしています。
数日前に掲載した大天荘のシンボルツリーななかまどの葉っぱ、気付けば蕾が出てきました。白い花となるのも直でしょう。
テント場に咲き乱れるミヤマキンバイ。見る角度によっては絨毯のよう。
気分がウキウキしてきます。
明日もまたまたいいお天気のようです。
◆
今年で81歳、昨日燕岳登山口から一気にここ大天荘まで登って来られました。
特にバテられた様子もなく、元気ハツラツといった感じです。
登山をはじめて40年以上。それ以来、一度も風邪は引かず、病院のお世話にもなったことがほとんどないのだそうです。ここ最近では毎月、地元の筑波山に登られるのだとか。
「この先3日間の晴れ予報につれられて、思い切って出かけてきました!」
「山に活かされているんです。健康でいられるのも山のおかげです。」
今日は常念小屋さんまで、明日は一気に蝶槍から横尾に下りられて、上高地に向かわれるとのこと。スマホ片手に意気揚々と出発されていきました。
「最後の北アルプス登山になるかな」
体力続く限り、山小屋各駅停車でも構いません、是非またお出かけ頂きたいものです。
これからもゆったり楽しい登山を。ありがとうございました。