賑やかな週末。
燕岳の夏の天気は晴れた日の場合、夜中から、9時頃までは雲も少なく、360度の展望が広がるのですが、9時を過ぎると安曇野側はガスが沸き上がってきて展望が閉ざされてしまうことが多いです。今日もそのような天気となりました。
9時くらいまでは夏の美しい真っ青な空が広がっていました。例年であれば、この7月の最初の週末といえば梅雨真っただ中で雨が降ることが多いのですが、今日は見事な夏晴となりました。この晴天と週末が重なったため、山は大変活気づきました。
コロナ以前のような賑わいには戻りませんがそれでも今日の久々の賑わいは忙しかったのですが、心地よいものとなりました。やっぱり、多くの皆様の楽しそうな姿を見ると自然と元気になれます。
季節の進みの早い今年はコマクサの開花も早くなっています。燕山荘周辺のコマクサも随分と開き始めてきています。見頃はもう少し先とはなりそうですが、何しろ今年は季節の進みが早いので花が咲きそろうのも早くなりそうです。
やはり、夏の空です。午後になってくるとあちこちに黙々とした雲が沸き上がり始めてきました。そして、夕方一時それほど強いものではありませんでしたが、この周辺でも雷雨がありました。先日も書きましたが早出早着は大切だと感じました。
その夕立も日の入り前には上がり、きれいな日の入りを見ることが出来ました。
久々の賑わい。今夜はぐっすりと眠れそうです。
河地