おっきな虹。
変わりやすく不安定な天気が続いています。朝のうちはガスにすっぽり包まれ、真っ白でした。そして、その後やや強い雨が降りましたが、9時を過ぎるとそのガスも取れだし、燕岳が姿を現してきました。
明日からいよいよ海の日の連休が始まります。この海の日辺りから夏山の最盛期が始まり出します。ただ、今年はまだ梅雨明け発表があったものの、このところはすっきりしない天気が続いていたため、夏のような賑わいとはまだなっていません。それでもぼちぼちと人の流れは多くなり始めています。
その雨で出来た水たまりでは、イワヒバリが気持ちよさそうに水浴びをしていました。
雨上がり、草花は活き活きしてとても色鮮やかでした。そんな花を次々とはしごしながら飛んでいくクジャクチョウを見ることが出来ました。今日は朝方の雨のせいもあってか、お客様の到着は比較的遅く、午前中はゆったりとした時間が流れていました。
15時くらいからまた雨が降り出してきました。恐らく前線による雨だったのでしょう。その雨が上がると気温が急に下がりだし、気温は10℃をきってきて、急に肌寒くなってきました。前線は冷たい空気と暖かい空気の境目にあることを改めて実感しました。その雨あがりに現れたちょっと面白い雲の様子です。
こうした変わりやすい天気の時には素敵な光景に出会えることがあります。夕方、東の空にはでっかい虹が現れました。こんなにくっきりと大きな虹がなかなか見られません。今日も天候不順によりヘリコプターにより荷上げは出来ませんでしたが、この虹を見ただけで今日一日がとってもいい日に思えました。
天気は決していいとは言えない一日でしたが最後にはこんな素敵な日の入りを見ることが出来ました。
明日からいよいよ海の日の連休が始まります。この日に標準を合わせて様々な準備を進めてきました。たくさんの方に夏の燕岳を楽しんで頂けたらと思います。
信州割は、同じ条件で8/31までの延長となりました。夏山シーズンは受付が混雑するため、接種証明はなるべくコピをお持ち頂けると助かります。携帯電話の写真などでも結構なのですが、山の上は電波状態が街ほどよくないので、表示に時間がかかったり、携帯電話の会社によっては繋がらない場合もあります。
河地