こんにちは、こんばんは、おはようございます!
7月18日(月)午前9時現在の気温:19℃ 天候:曇り時々晴れ
3連休最終日!
連日たくさんのお客様で賑わいを見せる有明荘ですが、お客様の約9割が登山を目的としてご利用頂いております。
私も先日休暇を頂き念願の燕岳に登ってきました。
さて、登山をする方であれば、マナーとして知っているとは思いますが、今回は登山中の挨拶について少しお話しようと思います。
登山道ですれ違う時「おはようございます」「こんにちは」などよく挨拶を行いますが、私にとってこの挨拶は応援歌のように聞こえております。
一足先に山頂を踏んだ勇者からの熱いエール。どんどん力が湧いてくるように感じます。(私の心の中のイメージ)
そんな私の背中を押してくれる「挨拶」ですが、実話3つの大きな意味があるのはご存知ですか?
・人としてのマナー
これに関しては言うまでもありませんね。私は上記で記載したような気持になります。(笑)
・リスクヘッジのため
自分がここを歩いていたと覚えてもらうために挨拶を行います。ただ、通りすがった相手より、言葉を交わした相手をより覚えているものです。私は単独登山が多いので、万が一の時のために挨拶をしまくっています。
・情報交換のため
登山をしていると様々な事が起こり得ます。特に山道の状況などその日によって違います。近年ではインターネットである程度情報を拾う事は出来ますが、より確実なのは、今さっきその場所を通った人に聞くことです。挨拶をして、そこから山道の情報などを収集できれば、より安全な山行を楽しめるでしょう。
これから本格的に夏山シーズンが始まります。思い出に残る山行になるようすれ違い時の挨拶を心がけてみてはいかがでしょうか。
楽しい夏の山行になりますように。
皆様のご来荘心よりお待ちしております。
(uno)