暦の上では秋。
今日は立秋。まだ暑い日が続いていますが、暦の上では秋に入っていきます。山の上では秋の訪れは早く、この立秋を過ぎると気温が下がり出してくることが多いです。4時頃、東の空はオレンジ色に変わり出してきますが、まだ、オリオン座の姿を見ることが出来ます。
日の出はもう数日で5時台へとなっていきます。今朝は比較的すっきりとした空となりました。
気温の低い朝ではありませんでしたが、空に浮かぶ雲は何となく秋を感じさせるものでした。
立秋になったとはいえ、今日は玄関先の温度計は20℃を超え、ちょっと厚さを感じる一日となりました。そして、やはり9時を過ぎればあちこちに雲が沸き上がり出してきました。朝晩の気温はひんやりとしてきて、早くも少しだけ秋の気配を感じるのですが、日中はまだまだ夏真っ只中と感じさせられました。
オニシモツケとトリカブト
夏の前半に楽しませてくれた花々がすっかりなくなり、今はこうして夏の中盤から後半にかけて咲く花々に変わってきています。夏山最盛期で忙しくなってくると少しだけ季節感を失ってしまうのですが、こうした花々が今の季節を教えてくれます。
今日もやはり日中はガスに包まれてしまいましたが、日の入りごろガスが切れ始めてきました。そのガスを通して見えた太陽は幻想的でとてもきれいでした。
諏訪方面で雨を降らせた雲なのでしょうか、南東方向には発達した雲が現れていました。立秋にはなりましたが、まだまだ夏の色は濃くなっています。
河地