雷鳥は小屋周りをぐるぐる。
さかきです。
おどろおどろしい光景だった今朝の日の出。
街で見かける赤信号でも点灯しているのかと・・・到底あるはずもなく、それでも疑いたくなるような赤い太陽がととても印象的でした。
この後瞬く間に大天荘周辺は霧に覆われてしまい、小雨がぱらつく空模様に。
明日は8月11日「山の日」の祝日。それ以降週末にかけての連休からお盆休みに突入となり、夏山最盛期のクライマックスともいえる数日間となります。
▲夕方前の大天荘周辺
大天荘のテント場、“色とりどりの華”でだいぶ賑わってきました。
明日以降はかなり混み会うことが予想されます。
なお、大天荘のテント場は予約制ではありません。到着順に受付をして頂いた方からお張り頂きますが、両隣の間隔はだいぶ狭まるかと思います。相互譲り合って設営頂きますよう、宜しくお願い致します。
引き続き明日からも、各々感染症対策怠りなく、安全第一で楽しい登山となりますよう、せつに願っております。
今日の最後は雷鳥クイズです。
難問です。母親はどこにいるでしょうか?
正解は
母親の「クークー」という鳴き声に釣られて燕山荘方面の登山道下山口辺りに見に行くと、子供6羽の家族に遭遇。
じっと立ち尽くす私の足元を、なんの警戒心も無いかのごとくなくひょこひょこ歩いていく子供達。元気いっぱいで何より。
大天荘の小屋周りをぐるぐる廻っていますので、明日以降もどこかで遭遇するかもしれませんね。