強風と雨。
お盆は今日まで。テレビではUターンラッシュのニュースが流れていました。これで平日は少しは静かになっていきます。今日から明日にかけては前線を伴った低気圧が通過していくため、朝から強い西風が吹いていました。しかし、東側の空は開けていて、美しい御来光を見ることが出来ました。
稜線上はものすごい風が吹いていて、縦走や山頂へ行くのをやめられた方がほとんどでした。先日の台風の時はたいしたことはありませんでしたが、今回の低気圧は前回の台風以上に注意が必要となりそうです。写真ではわかりづらいかもしれませんが、ここに写っている方々はまっすぐ進むのが大変そうでした。
稜線上は強い西風でしたが、稜線の東側に入ってしまえば、風はさほど強くありません。合戦尾根は東側に伸びているため、今日のような風であれば影響はそれほど大きくありません。稜線歩きは大変でも燕山荘までなら大丈夫ということはよくあります。今日はそんな天候でした。
お昼前までは天気はなんとかもってくれました。今日も気温はさほど上がらず、10℃をちょっと超える程度でした。そんな気温のためか山肌の色は日に日に緑から黄色へと変わり出しています。
午後になると雨が降り出してきましたが、親子ファミリー登山の皆様は元気よく登ってこられました。コロナ禍になって、2年ほど行っていなかったのですが、今までとは少し形を変え、今年ようやく再開することが出来ました。
夜になり、雨脚が強まってきました。今夜から明日にかけては前線の影響が強まりそうです。気温も一時にくらべ低くなってきているので、低体温症へのリスクが高まってきているため、稜線歩きは慎重になる必要があります。こんな時は、無理をしないことが大切です。
河地