日本晴れ。
さかきです。
▲大天井岳と大天荘
▲中天井岳から北西の空
▲中天井岳から東の空
今日は“日本晴れ”と言っていいでしょう。
昨日まで吹いていた強風も落ち着き、朝から穏やかな晴れ間が広がっています。雲はほとんどありません。晴れているわりにはカラッとした陽気、夏!というよりは、やはり秋めいてきている感が否めません。
それもそのはず・・・
▲日の出前4:45頃
今朝は少々冷え込み、大天荘の温度計では6℃台前半まで下がったようです。ただ風がほとんどなかった分、日の出前とはいえ、外で長居しても苦にはなりませんでした。
▲4:55頃
日の出間近、徐々に雲は赤みが増していきます。
雲海が多少入った分正確さには欠けますが、今朝で5:06頃が日の出でした。太陽の位置が徐々に浅間山へと近づいていきます。
秋分の日過ぎる頃には、浅間山山頂辺りから陽が昇ります。
そして振り返れば、
穂高連峰の右端、北穂高小屋の窓ガラスに反射した陽ざしが眩しく見て取れます。もう数日するとこの現象は再び見られなくなります。
▲テント場から北の空
太陽光線の加減にもよるのでしょう、どことなく秋めいた空ですね。
▲テント場から東の空
昨日は小雨交じりの中、寒い思いをしながらのテント設営だったとお察ししますが、今朝のこの感じがあれば、それも良き思い出となりますでしょうか・・・
そして秋めいている感を決定づけるものの代表格。
トウヤクリンドウがあちこちで出そろってきました。
大天荘の小屋周りでこれが本格的にお目見えすると、まぁ、”秋”といっても差支えないと私は勝手に思い込んでいます。
▲午前中の槍・穂高連峰
久しぶりにスッキリした槍穂が望めています。
<おまけ>
キアゲハです。
「あら、たまには私の事も取り上げてくれるのね。けど恥ずかしいから、この辺で。」
と一瞬で羽ばたいていってしまいました・・・そんなわけないですね。