ブロッケン現象に、オコジョに。
さかきです。
通常今頃の時期、小屋の電気を灯すのに必要な自家発電機は、早朝3:30頃にエンジンを始動させますが、さすがにまだ辺りは月や星が煌々と照る“夜”です。
とはいえ、先日もお話ししましたが、山での行動は早く、そんな時間でもテント泊の方々はすでに何かしらの動きをはじめている方が多いもの。
東の空に浮かぶ月齢24日程の月とオリオン座がきれいでした。
さてそんな夜明け前から、何となく辺りの大気は湿っぽさが漂い、徐々に霧が湧き出てきたのでした。
▲大天井岳山頂から 日の出5:10頃
ご覧の通り、日の出の頃は大天井岳山頂周辺霧というか雲が流動的で、なんとも幻想的。
今日もまたまたブロッケン現象出現か、と思っていたら・・・
昨日ほど立派ではありませんでしたが、出ました、今日も。
そしてその周りにきれいな虹状の物も。
そして、太陽の方向に目を配れば、
上高地側(二ノ俣谷)から雲が滝のように溢れ出て、中房谷に流れ込むその様は見事でした。
大天荘も霧の中。これぞ幻想的な世界です。
毎年見られる光景でもなく、今朝は山頂辺りで一人興奮気味でした。
▲雲海上の槍・穂高連峰
今朝も見事なショータイムを繰り広げて頂いた北アルプスの峰々と空模様に感謝。大いに楽しませて頂きました。
徐々に雲湧き立ちそうですが、午前中中心にいい天気となりそうです。
<おまけ>
今朝大天井岳山頂で現れたオコジョ。
動きが早すぎてブレブレ、載せるべきかどうか悩みましたが、あんまり撮れる彼らではないので、ピンボケ承知でご覧いただきますことご了承ください。
「なんだよ~、おいらはおまけコーナー的存在かよ!しかもおいらの動きにカメラ追い付いてないじゃん!わかった、今度会った時は手加減してあげるから、上手に撮ってくれよな!」
・・・はい、ごめんなさい。