降ったりやんだりの一日。
今日は強い雨は降りませんでしたが、降ったりやんだりの一日で雨具を身に着けての一日となりました。どちらかというと雨の降らない時間帯の方が多かったのですが、燕山荘周辺は濃いガスに包まれ、展望は広がりませんでした。しかし、少し標高を下げれば、有明山なども見えていて、山の稜線上と少し下ではずいぶんと違うものだと感じました。
上の写真の辺りではチングルマが秋の姿になっているのを何か所かで見つけることが出来ます。チングルマは花もかわいらしくていいのですが、こうした秋の姿も風情があっていいですね。
また、コケモモもかわいらしい赤い実が出来始めていました。
秋には黄色く美しい黄葉を見せてくれるミネカエデの翼果も随分と立派になってきました。ちなみに燕山荘主周辺の見頃は秋分の日辺りです。
燕山荘周辺のコマクサはすっかり枯れてしまいましたが、毎年この時期になるとイワヒバリたちがこのコマクサの周りをついばんでいる姿を見かけることが多くなります。この写真の上のイワヒバリはおそらく今年小屋の近くで生まれたイワヒバリだと思われます。体の模様がまだ大人にはなっていないのがわかります。こうして自分でエサを取るようになってもまだ親と一緒にいるんですね。雨で展望がなくても木々の実や鳥たちが楽しませてくれます。
河地