週末のような賑わい。
このところ晴天が続いています。天気がいいと朝から気分もいいものですね。夜明け前、東の空はオレンジ色に変わり出す頃、早くも外には御来光を見ようと人が集まり出してきます。今朝も冷え込みは緩く、御来光を見るにはいい条件でした。例年であれば、あと10日もすれば山の上では氷が張るようになってきます。今朝の気温からはまだ想像しがたいのですが。
朝焼けに染まる雲の中を一気の飛行機が通過していきました。こんな時間に飛ぶのは国際線なのでしょうか、その飛行機が空に落書きをするかのように一筋の筋を描いていきました。
今朝は雲海がやや高く、浅間山の上だけがかろうじて出ているだけでした。
太陽が少し高く登ると真っ青な美しい空が広がってきました。本当に気持ちのいい秋の空ですね。また、稜線の山肌も順調に色が変わってきています。もう、10日ばかりすれば稜線の紅葉もきれいになってくる頃でしょう。
シルバーウィークの入口の金曜日とあって、また、この素晴らしい天気もあって、今日は週末以上の賑わいとなりました。
午後になると燕山荘周辺に夏のようにガスに包まれてしまいました。今日は早くも台風の遠い影響なのか、風向きはいつもと違い東寄りの風が吹いていました。明日はまだこの辺りへの影響は出てこないようなのでまた賑やかになるのでしょうか。秋の晴れた日は夏以上の賑わいとなることが多いです。
河地