今日も美しい雲海広がる。
今朝は御来光はガスに隠されてしまいましたが、その後天気は回復して、秋らしい一日となりました。その秋らしい気温というのは今朝の玄関先の温度計は4℃台を示していて、東京などで言えば冬のような気温となりました。その冷え込みにより、紅葉はまた一歩進んだようでした。もう少しすれば初氷が見られるかもしれません。
今日も昨日に引き続き、安曇野側と高瀬渓谷側に美しい雲海が広がりました。日中この雲海は取れることなく広がり続けました。雲海の上にいるというのはなかなか気持ちのいいものですね。
午前中、前線のようなものが通り、一時雨が降りましたがその後天気が回復して、秋のさわやかな青空が広がりました。日中は気温も10℃を超えてきて、日差しの下では寒さをあまり感じませんでした。これからの季節、朝晩と日中の寒暖差が大きくなってきます。体温調整がしやすいように薄いものの重ね着が便利かと思います。
気持ちの良い秋晴れの下、雲海を眺めながら過ごすこの時間、贅沢なのでしょうか。
天気がいいとテント場も賑やかになります。朝晩の気温が低くなってきているので、夏用シュラフではきっと寒く感じることでしょう。
今日も素敵な夕焼けとなりました。昨日よりは雲海は少し低い所に出来ていましたが、昨日に勝るとも劣らない美しい光景が広がりました。皆さんきっと素敵な一時を過ごされたことでしょう。
そして、17時40分過ぎ、太陽は沈んでいきました。すると気温はやはりどんどんと下がり出し、玄関先の温度計は5℃台までになってきました。まもなく秋分の日を迎えます。日の入りもどんどん早くなっていきますので夏山感覚での登山は終わりとなってきます。
河地