雨宿り。
さかきです。
今日は二十四節気の一つ秋分。概ね昼夜の長さが同じくらいになるとされています。
しかしながら、しっかり陽ざしが照るわけではなく、また星空が輝く夜になるわけでもなく、日の出・日の入の時間を実際目でチェックできて「おぉ、確かにほぼ一緒だ」などと楽しめるような空模様では、残念ながらありません。またまた台風のせいで・・・
▲槍・穂高連峰
それでも午前中は雨の止み間があり、足元の草紅葉をバックに槍穂の稜線をきれいに見ることは叶いました。
よーく山肌を見れば、まだまだ草紅葉がメインのようではありますが、徐々に色づいてきているのがわかります。
大天荘周辺も、所々あるナナカマドの葉を中心に赤みを帯びてきました。
とにかくこの9月は、全般的に高温傾向にて、稜線の紅葉の進み具合は遅めですが、それでも間違いなく季節の歩みは進んでいます。
気になる台風15号、大きな被害出ることなく、これまた速やかに遠ざかって行って欲しいところです。
◆
秋の連休2回目の初日、こんな調子の空模様につき、閑散とした小屋周りですが、ここぞとばかりに元気に動き回る方々がおります。
▲夕方前の大天荘テント場周辺
ではここで雷鳥クイズです。上の画像で雷鳥はどこにいるでしょうか?
正解は
今日は雨宿りをしていました。
「おいおい、こんなにいい雨宿り場所あるじゃないか!なんで前回教えてくれなかったんだよぉ」
「なーに、そんなところで雨宿りしてるんだよ。早くこっちに来て一緒に食べようよ。まだ青々とした葉っぱがたくさんあるぜ!先に全部食べちゃうよ!」
・・・なんてね。