雨の秋分の日。
今朝、雨は降っているのに街の灯りはきれいに見えていました。残念ながらその後、天気の回復はなく、雨の一日となってしまいました。期待していた浅間山の真上から昇る御来光も見られませんでした。
雨が降っていながらも視界はクリアーで槍ヶ岳をはじめ、周りの山々はきれいに見えていました。皆さん雨の中の下山となってしまいましたが、展望だけは良かったので皆さんもなんとなくうれしそうな顔で下山されて行かれました。
その雨も午前中は少し止み間がありました。街の方には雲がかかっていたのですが山の上だけはこうして美しい展望が広がっていました。
今年の紅葉の色づきはというとこの上の写真に写るダケカンバが物語っているかもしれません。6月下旬の猛暑や台風により、枯れてしまった葉っぱがやや目につくようになってきています。ただ、そうはいってもこの先はそれなりにきれいに色づいていくことでしょう。これも1年に1度今だけの楽しみです。
雨の秋分の日となってしまいました。先週に引き続き、またもや台風の影響があるとは思いもしませんでした。ただ、明日以降、天気は回復してくるようで、秋山登山を楽しめそうです。秋分の日は昼と夜の長さが一緒くらいになります。(まだ昼間の長さの方が少し長いのですが)今日あたりで日の入りは17時40分くらいです。お昼ごろに登り出すとペースが速くない方は日没を過ぎてしまうこととなります。夏よりは早い時間の登りだしをお勧めします。
河地